Owner’s Voice

開放的な吹き抜けリビング
快適な空間で家族をつながる家

大貫ハウスで
家を建てようと思ったきっかけは?

今回担当してくださった方を以前から知っていたので、自然と大貫ハウスで建てる話になっていきました。

何社か展示場などは見に行きましたが、どのような家を建てるかイメージを掴むためでしたね。

家づくりでこだわった部分は?

私は外観で、妻は間取りと内装担当という感じでした。

外壁はガルバリウムを選びました。色は光沢の無い黒。スタイリッシュな雰囲気になったので満足しています。間取りで一番こだわったのはリビング。リビングに家族が集まる家にしたかったので、部屋数を少なくしてLDKを広い間取りにしました。当初は平屋にしたかったのですが、なかなか思うような間取りが出来なくて。それでも担当の方が平屋みたいな2階建てという間取りを考えてくれました。2階は子ども部屋と収納だけにして、それほどスペースは取っていません。1階ですべてを完結する間取りにすることが出来ました。

家を建てる時の
苦労した点はありましたか?

一番大変だったのは土地探しでした。

良い形の土地でも下水が通っていなかったりして。

私たちの親も真剣に考えてくれて、私たちと親の両方が納得する場所を見つけるまではちょっと苦労しました。

大貫ハウスに頼んで
良かったと思うことはどこですか?

私たちの希望を担当者に伝えました。

そのほとんどを取り入れてくれたところです。

並行して他のメーカーにも間取りを作ってもらっていたのですが、なかなか希望を取り入れてもらえませんでした。

でも大貫ハウスの担当者が持ってきてくれた間取りを見た時、バチッ!とハマりました。

1回目の間取りで「これだ!」って感じでありがたかったです。

あと大貫ハウスは見学会も多くやっていて、色々な家を拝見しました。

実際に住む家を見られて、とても参考になりましたね。

実際に暮らしてみていかかですか?

前はアパートで周囲を気にしていたのですが、そこを気にしなくて良くなったのがありがたいです。

子どもたちが走り回っても気にしなくて良くなって。

妻が怒らなくなりましたね(笑)。

家族が明るくなって、ゆとりを持てるようになりました。

本当に良かったです。ありがとうございました!